概略
財務数値を利用した分析指標は、基礎データが入手しやすく、他社比較や時系列比較が容易であるという利点があるため、経営の現場ではよく利用されます。本講義の前半では、ROE、EBITDAなど各分析指標の算定方法や活用方法を解説します。また後半では、業種ごとの平均的な財務指標を解説するとともに、事例解説として、ライバル企業であるドトールコーヒーとスターバックスジャパンの2社の経営指標を比較・分析します。
【講師】EY新日本有限責任監査法人 萩原 靖之 公認会計士
【講義時間】29分46秒
【目次】
1 財務分析の必要性
2 分析指標
3 事例分析
講義資料 | 財務諸表から分かる経営指標の算出方法.pdf(1,244KB) |
講義
新任役員向けトレーニングプログラムの受講者は、資料名や講義画像をクリックすることで、
受講者限定コンテンツ(講義および資料)をご覧いただけます
(まだログインがお済みでない場合はログイン画面になります)。
受講者限定コンテンツ(講義および資料)をご覧いただけます
(まだログインがお済みでない場合はログイン画面になります)。
※本トレーニングプログラムは、上場会社役員ガバナンスフォーラムの会員資格だけでは
ご利用できないオプションのサービスです。上場会社役員ガバナンスフォーラムの会員は、
本トレーニングプログラムを会員向けの割引価格(会員価格)でご利用できます。
上場会社役員ガバナンスフォーラムの会員ではない方が、
本トレーニングプログラムのみを受講することもできます。
詳細は、下の「お申込み」ボタンを押してご確認ください。