印刷する 印刷する

【WEBセミナー】海外子会社の内部統制

概略

【セミナー開催日】2017年11月24日(金)

巨額の損害賠償や当局からの罰金、業務停止、グローバルでのブランド失墜など、ひとたび海外子会社で不祥事が発生すれば企業に大きなダメージをもたらす恐れがあります。それだけに、海外子会社の内部統制は経営陣にとって喫緊に取り組むべき課題となっていますが、文化的な背景や言語、法制度の違いなどから、多くの企業が対応に頭を悩ませているのではないでしょうか。そこで本セミナーでは、海外当局にも対応した経験のあるTMI総合法律事務所の戸田 謙太郎 弁護士をお招きし、不祥事を防止するための海外子会社の内部統制についてお話しいただきます。具体的には、海外で起こりやすい不祥事や法律問題、さらには最新の不祥事事例も紹介していただいたうえで、最近注目を集めるグローバル内部通報制度を含む「不祥事を防ぐための仕組み作り」について解説していただきます。

【講師】TMI総合法律事務所 弁護士 戸田 謙太郎

セミナー資料 海外子会社の内部統制.pdf(1.39MB)

上記の資料をクリックすると会員限定コンテンツがご覧になれます。
まだログインがお済みでない場合はログイン画面に遷移します。
会員登録はこちら

セミナー動画
(1)海外子会社不祥事の最新事例の紹介

31869a

(2)海外子会社不祥事の最新事例の紹介 続き(文書の破棄・隠匿~)

31869b

(3)海外子会社不祥事の最新事例の紹介 続き(ビジネスと人権~)

31869c

(4)不祥事を防止するための効果的な海外子会社の内部統制

31869d

(5)不祥事を防止するための効果的な海外子会社の内部統制 続き(コンプライアンス研修の実施~)

31869e

本Webセミナーを閲覧して感じたことや気付いた点(学んだ点、疑問点、自社の課題など)を下の右側の「感想の登録」ボタンを押してください。マイ研修レポートの所感等記入欄の書き直しもこちらからどうぞ。

感想の登録