概略
【WEBセミナー収録日】2021年1月29日(金)
本セミナーでは、運用会社の議決権行使に大きな影響を与えるISSおよびグラスルイスの最新の議決権助⾔方針について、両社の議決権助言方針に精通する日本シェアホルダーサービス 研究開発/コンサルティング部でチーフコンサルタントを務める藤島 裕三 様に解説していただきます。
ISS、グラスルイスとも今後2年間は助言方針に大きな変動はありませんが、ISSについては、2022年から適用を開始する助言方針やISSが昨年実施したグローバル・サーベイの結果をご紹介いただく一方、グラスルイスについては2021年から適用を開始する助言方針をご紹介いただきます。
また、両社の助言方針のスタンスの違いに加え、議案別に両社の助言方針を比較し、その違いを浮き彫りにしていただきます。さらに、両社が反対あるいは賛成助言した企業の事例、今春に予定されるコーポレートガバナンス・コードの改訂が両社の助言方針に与える影響のほか、両社から企業に対する要望(開示および対話について)というプレミアムな情報も提供していただきます。
【講師】日本シェアホルダーサービス株式会社
研究開発/コンサルティング部
チーフコンサルタント
藤島 裕三 様
セミナー資料 | ISS・グラスルイスの2021年版議決権助言方針.pdf |
上記の資料をクリックすると会員限定コンテンツがご覧になれます。
※まだログインがお済みでない場合はログイン画面に遷移します。
会員登録はこちら