印刷する 印刷する

【WEBセミナー】『社外取締役をどのように活かすか』

概略

【WEBセミナー公開開始日】2023年7月6日

2023年6月の株主総会シーズンも終わり、多くの社外取締役が選任・再任されました。社外取締役には、コーポレートガバナンスの要として多くの役割が期待されています。一方で、社外取締役を選任することで資本コストは下がっても、会計利益には影響がないという説を裏付ける実証研究結果も出ています。
本セミナーでは、コーポレートガバナンスの専門家である一橋大学大学院・経営管理研究科教授の円谷昭一先生に、社外取締役の報酬、社外取締役の役割、社外取締役の能力などに関する海外を含む様々なデータや実証研究結果に基づき、社外取締役の現状と今後の課題を明らかにしつつ、社外取締役をどう活用すべきかについてご講演いただきます。

【講師】
一橋大学大学院・経営管理研究科教授
金融庁「スチュワードシップ・コード及びコーポレートガバナンス・コードのフォローアップ会議」メンバー
日本IR協議会 客員研究員
円谷 昭一(つむらや しょういち)様

セミナー資料 社外取締役をどのように活かすか.pdf
セミナー動画

社外取締役をどのように活かすか

69064

本Webセミナーを閲覧して感じたことや気付いた点(学んだ点、疑問点、自社の課題など)を下の右側の「感想の登録」ボタンを押してください。マイ研修レポートの所感等記入欄の書き直しもこちらからどうぞ。

感想の登録