製造業のN社(従業員約2,000人)では、15年前に内部通報制度を導入しました。定例の取締役会では総務担当の取締役Aがこの1年間の内部通報制度の利用状況を報告中です。これに対し、他の取締役B・C・Dが次の発言をしました。4人の発言のうち、誰の発言がGood発言でしょうか?
取締役A:「この1年間の内部通報制度の利用は、お陰様でゼロ件でした。当社の法令順守体制がしっかりとできていることの表れだと思っています。」
取締役B:「内部通報制度の利用件数をKPIとして設定したのが良かったのかもしれませんね。来年もこの調子でお願いします。」
社外取締役C:「当社の内部通報制度の存在や利用方法は、従業員に対して十分に周知されているのでしょうか。内部通報制度に関してKPIを設置するのであれば、『制度の利用件数』ではなく『制度の認知率』ではないでしょうか?」
社外取締役D:「内部通報制度の認知率が高いだけでもダメです。制度利用をためらわせる“障害物”を取り除いてあげる必要があります。」
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