解答をご覧になるには会員登録(※有料)が必要です。会員登録はこちら
【問題3】
2023年10月10日に改正された東証の企業行動規範に、プライム市場の上場内国会社は2030年までに女性役員の比率を30%以上とすることを目指す旨明記された。そして、この女性役員の比率の算出にあたっては、女性役員に取締役、監査役、執行役だけでなく「執行役員又はそれに準じる役職者」を含めることもできる。もっとも、「執行役員又はそれに準じる役職者」を含めるのであれば分子と分母の双方に含めなくてはならない。
【問題5】
東証が2023年3月にプライム市場上場会社およびスタンダード市場上場会社に要請した「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」について、CG報告書へ記載するかどうかはPBRが1倍を超えているかどうか次第とされている。
【問題6】
東証のプライム市場上場会社およびスタンダード市場上場会社は、CG報告書に【資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応】とのキーワードを記載しない限り、東証が2023年の年初より公表を開始する予定の『「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」に関する開示企業一覧表』上では「検討中」に分類されてしまう。