メーカーと当該メーカーの商品を取り扱う流通業者との“縦の関係”において、メーカーが流通業者(卸売業者や小売業者)に対し、販売価格、取扱い商品、販売地域、取引先などを制限する行為のこと。
これまで、垂直的制限行為には常に独占禁止法への抵触リスクが付きまとってきた。これは、日本の独占禁止法が「メーカー=チャネルリーダー」を前提としていることに一因がある。しかし、近年は巨大な販買力を持つ大型小売店の登場とともに、チャネルリーダーはメーカーから小売店側に移りつつあり、厳しい価格競争にさらされるメーカー側からは、現行の独占禁止法による規制への不満の声が上がっていたところだ(2014年4月5日のニュース「シェアは低い方がマーケティングがやりやすくなる?」参照)。
チャネルリーダー : 商品の流通をコントロールする地位にある者。「チャネルキャプテン」とも言われる。
こうした中、今年(2015年)4月には、・・・
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