印刷する 印刷する

(新用語・難解用語)顧客本位の業務運営に関する原則

金融事業者が、フィデューシャリー・デューティーに基づき、顧客本位のビジネスを展開するために必要となる事項を盛り込んだ原則(パブコメ案はこちら)。金融事業者がインベストメント・チェーンにおけるそれぞれの役割を認識し、顧客本位の業務運営に努めることにより、国民の安定的な資産形成を図ることを目的としたものであり、2017年中の導入が予定されている。

金融事業者 : 金融商品の販売、助言、商品開発、資産管理、運用等を行うすべての金融機関等
インベストメント・チェーン : 資金の拠出者から、資金を事業活動に使う企業に至るまでの経路および各機能(アセット・オーナー(受益者) 、アセット・マネージャー(運用会社)、企業など)のつながり。

本原則を採択する金融事業者は、・・・

採択 : 金融事業者が本原則を「採択」するかどうかは任意とされているが、スチュワードシップ・コードと同様、多くの金融事業者が採択することになるものと思われる。

このコンテンツは会員限定です。会員登録(有料)すると続きをお読みいただけます。

続きはこちら
まだログインがお済みでない場合はログイン画面に遷移します。
会員登録はこちらから