印刷する 印刷する

(新用語・難解用語)SPA

 元々は米国のアパレル企業「GAP」が自らを定義したSpeciality Store Retailer of Private Label Apparelの略で、直訳すると「独自ブランド(プライベート・レーベル)のスペシャリティ・ストアを展開する小売業者」ということになる。具体的には、原材料の調達から企画・製造・物流・販売までを、別々の会社でなく同じ会社が自ら担うか、もしくはコントロールしている業態を指し、日本語では「製造小売業」とも言われる。

 GAPのほか、海外ではZARA(スペイン)、H&M(スウェーデン)、日本ではユニクロブランドを展開するファーストリテイリングが有名。また、アパレル以外では家具のニトリグループやIKEA(スウェーデン)もSPAの代表的な会社とされる。

 SPAのメリットとしては・・・

このコンテンツは会員限定です。会員登録(有料)すると続きをお読みいただけます。

続きはこちら
まだログインがお済みでない場合はログイン画面に遷移します。
会員登録はこちらから