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【事業管理】在庫を適正水準に保ちたい

 

「在庫の圧縮」はもはや会社経営の常識に

近年、会社経営においては「在庫の圧縮」が声高に叫ばれています。これはなぜでしょうか?

その前に、ここでいう「在庫」について整理しておきましょう。「在庫」は会社にとっての資産であり、貸借対照表の資産の部に計上されます。貸借対照表に計上された「在庫」は「単価 × 数量」により計算されていますので、一口に「在庫が増える」と言っても、その要因は「在庫数量の増加」と「購入単価の上昇」の2つに分けて考えることができます。このうち後者の「購入単価の上昇」については、先物取引、長期購入の契約締結、為替予約の締結(海外からの仕入れの場合)といった手法の活用で、ある程度は防ぐことができますが、仕入先の事情やマクロ経済の影響(例えば物価の上昇)など自社ではコントロールできない要因による影響も少なくありません。そこで、「在庫数量の増加」を抑える、すなわち「在庫の圧縮」「適正在庫」を実現するためには、「数量」のコントロールがより重要になります。

在庫が多いということは、それだけ経営上のリスクが増すことを意味します。すなわち、在庫の相場が下落すれば含み損失が発生し、想定外の安値で在庫を処分せざるを得ないというリスクを負うことになります。また、在庫が多いと陳腐化したときの評価損も多額になってしまいます。さらに、在庫は現物資産であるため、事故や盗難リスク、火災・地震等の被災リスクとそれによる保険料の上昇、さらに外貨建購入の場合、買掛金の為替リスクの問題もあります。

在庫が増加すれば、資金繰りへの悪影響も懸念されます。在庫が増えるということは、それを購入する為の資金が必要になるため、手許資金の減少要因となるからです。例えば、在庫が3億円あるとします。これは、3億円の資金が形を変えて倉庫に眠っていることを意味します。また、その資金が手持ちで足りない場合は、通常は銀行借入れでまかなう必要があり、その結果、支払利息が追加で発生してしまいます。資金余力がない企業では、在庫水準が資金繰りに大きな影響を与えてしまいます。

さらに、在庫は保管スペースを必要とするので、営業倉庫を借りる場合は倉庫の賃借料が発生します。一方、その在庫を自社の工場内や店舗内に保管する場合は、倉庫の賃借料の支払いは発生しません。しかし、本来その場所は生産や販売が可能なスペースでした。それにもかかわらず、付加価値を生む見込みのない在庫の保管場所として使用することで、「管理会計」上は機会損失という目に見えないコストが発生していることになります。

機会損失 : 収益を上げるチャンスを逃してしまった場合における、獲得できなかった利益のこと。ここでは、在庫の保管場所を使って、生産や販売を行えば獲得することができたはずの利益を指す。

このように在庫を持つことは、様々なコストやリスクを負担することを意味します。それが、会社経営において「在庫の圧縮」が声高に叫ばれる理由と言えます。なお、上述した「在庫を持つデメリット」と表裏一体になりますが、「在庫圧縮によるメリット」を整理すれば以下のとおりです。

(在庫圧縮によるメリット)
・製商品の相場下落、陳腐化による損失リスクの減少
・事故、盗難、被災リスクの減少
・資金繰り改善
・借入金の支払利息減少
・在庫保管コストの減少

こういったメリットを追求するために、有名なトヨタのカンバン方式をはじめとして、多くの企業が様々な工夫により在庫削減に取り組んでいます。

カンバン方式 : 作り過ぎのムダ、在庫のムダなど“7つのムダ”を徹底的に排除し、できるだけ在庫を持たずに、「必要なものを、必要な量だけ、必要な時に」生産する手法。部品の補充を知らせる帳票を「カンバン」ということが名称の由来である。

在庫削減を追及すると陥る“在庫のジレンマ”

ただ、いかなる場合でも在庫を削減すべきなのかと言うと、一概にそうとも言えません。在庫圧縮には大きなメリットがある一方で、デメリットも少なくないからです。

例えば小売業では、多くの品種を大量に揃え、「あの店に行けばいつでも何でもある」ということを店の“ウリ”の一つとする場合がありますが、在庫を圧縮すれば、このウリもなくなってしまいます。

在庫削減のデメリットが生じるのは、小売業だけではありません。東日本大震災の際に仕入先が被災し部品や原材料が供給されなくなり、自社工場自体は被災していなくても部品・原材料不足を原因として製品の製造が不可能になり、製造がストップしてしまった企業が少なくありませんでした。震災前に在庫圧縮に取り組んでいた企業ほど、再稼働に遅れが生じる結果となり、その間に同業他社にシェアを奪われることになりました(「工場が被災した」を参照してください)。このように、在庫圧縮により資金繰りや資産管理の効率性が高まることが期待できる一方で、営業活動や生産活動が阻害され売上や供給の足を引っ張る可能性がある点には留意が必要です。

「在庫圧縮のデメリット」を整理すれば、下記のとおりです。

(在庫圧縮によるデメリット)
・急な需要拡大に対応できない(売り逃し)
・急なトラブル(破損や不具合による顧客からの交換要求やクレームなど)への対応が遅れる
・品切れにより継続的な取引先を失う可能性がある(供給能力に問題ありとみなされる)
・手許の原料や部品を圧縮し過ぎた結果、急な需要拡大に伴う製造増加に応じるだけの原料・部品が不足する事態となり、それがボトルネックとなって製造計画を達成できず、生産現場(工場)の稼働率が低下するリスク
・発注量の減少による仕入先に対する価格交渉力の低下

一方、上記と表裏一体となる「在庫を持つメリット」として以下のようなものが挙げられます。

(在庫を持つメリット)
・受注後すぐに納品でき、品切れによる受注機会の損失を回避できる。
・需要が急に増加しても在庫でまかなえ、需要変動リスクに対応できる。
・流通途中での破損や検収時の不具合発生等、顧客からの交換要求やクレームなどがあってもすぐに代品が提供でき、トラブルがあっても迅速に対応できる。
・生産現場(工場)では部品不足による生産停止、稼働率低下の心配がなくなる。
・販売見込数量がある程度予測できれば、一定期間は在庫になったとしても、一括購入した方が単価交渉を有利に運ぶことができる。

以上のように、在庫を持つことにはメリットとデメリットの両方があります。できれば余裕を持って在庫を確保したい一方、大量の在庫をやみくもに持てば、在庫保有のメリットを超えてむしろ経営上のマイナス要因にもなり得ますので、在庫をどの水準に保つかは、役員にとって非常に悩ましい問題といえます。これがいわゆる“在庫のジレンマ”です。

では、役員としては、「適正な在庫水準」をどのように考えればよいのでしょうか。以下、役員が理解しておくべき在庫戦略について解説していきます。

業界平均保有期間から在庫の適正水準を探る

適正な在庫水準とは、会社のビジネスモデルに応じて、「必要なもの」が、「必要なとき」に、「必要な場所」で、「必要な量」だけ、確保されている状態と言い換えることができます。要するに「ムダを排除する」ということであり、在庫に責任を有する役員が目指すべき目標といえます。

しかし、実際のところ、在庫の適正水準は業種によって大きく異なり、会社の置かれた環境や採用した在庫戦略によっても異なります。そのため、自社の在庫の適正水準を算出することは容易ではありません。日々の業務の中で様々な在庫管理の手法を検討し、試行錯誤しながら“最適解”を求めていくことになります。

在庫管理の成果を測定する一般的な指標としては、・・・

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“在庫のジレンマ”を解決するサプライチェーン・マネジメント

一口に「適正な在庫水準」と言っても、話はそう単純ではありません。在庫管理の手法は古くから研究の対象となっており、単に「過剰な在庫を持たない」という視点だけでなく、「適正水準自体を抜本的に引き下げられないか」という観点からの試みが繰り返し研究されてきました。冒頭で紹介したカンバン方式はそのような研究の成果の一例であり、ジャスト・イン・タイム生産方式(必要な物を、必要なときに、必要な量だけ生産する生産方式)の代表的手法とされています。この他にも、サプライチェーン・マネジメント( SCM )、 ABC 分析、ベンダー・マネジメント・インベントリー( VMI )、ダイナミック・バッファー・マネジメント( DBM )・・・

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需要予測の合理性の検討は念入りに

では、ムダな在庫を生まないために重要となる「需要予測」は、どのように実施すればよいのでしょうか?

需要予測には、下記のような手法があります。

1.統計的需要予測 (1)移動平均法
「過去の一定期間の売上の平均」を出すことにより当期の需要を予測する方法
(2)指数平滑法
移動平均法に類似した方法で、前期実績値と前期予測値を加重平均することにより当期の需要を予測する方法
(3)重回帰モデル
人口動向や所得水準の変化、販管費の投下量などの各指数の中から、需要との“相関関係”がある複数の要因に着目して予測する方法(ちなみに、一つの要因のみに着目するのは単回帰モデル)
2.成長曲線モデル 製品の一般的なライフサイクルや普及モデルから需要を導き出す方法
3.人的予測 営業マンの経験に基づく方法
4.マーケティング調査 不特定多数の消費者からのアンケート等

上記の方法に加え、・・・

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「計画」が適正在庫実現のカギに

需要予測ができたら、それを基礎にして販売計画を策定します。次に、販売計画から逆算して生産計画、調達計画(部品、商品など)、設備投資計画(生産ラインや店舗など)、要員計画(工員、営業マンなど)を作成していきます。取締役としては、それぞれに不整合が生じないようマネジメントするとともに、関係部署および外注先や仕入先といった取引先のコンセンサスを得ずに策定することがないよう連絡体制やフィードバックの体制を整備・運用しながら、これらの計画を作成していく必要があります。

特に自社の都合通りにはならないことが多いのが生産計画です。例えば仕入先の状況によって原材料の調達に制限が生じることもあり、そうなれば、生産が需要拡大に追い付かず、「売り逃し」が生じることにもなりかねません。したがって、生産計画を作る際には、「どこで」「何を」「いつ」作るのかを製造指図書に落とし込めるレベルまで細かく計画しておきます。さらに、仕入先や得意先等関係する会社との間で売れ行きの動向や原材料の調達状況などの情報をタイムリーに交換し、状況に一定程度の変化が生じる都度、販売計画および生産計画等を見直します。こうした情報交換をスムーズに行うため、関係する会社間で統一した生産管理システムを導入し、各社がアクセスできる体制を構築するケースも増えているようです。

それらの計画を立てる際には、例えば ・・・

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最適発注の実現に向けて

この他にも適正在庫を実現するために多くの手法が開発され、実際に利用されています。その中で、取締役として押さえておきたいものを紹介します。これらの手法は、在庫の全体最適を実現するためのサプライチェーン・マネジメントにおいて、購買部門が管理している原材料、製造部門の仕掛品、営業部門が管理している製品在庫など各部門における在庫の最適化を図るために有用な分析ツールです。

(ABC分析)
上述した ABC 分析は、元々は在庫管理の手法であり、適正在庫実現にも極めて有効です。ABC 分析による在庫管理では、まず管理対象の製商品を、業績への貢献度(売上や利益率)に応じて、「A(重点管理品目)」「B(中程度管理品目)」「C(一般管理品目)」の3つに分類します。重要度の高いものほど管理に工数をかけて管理精度を高め、ムダな在庫や欠品が生じないようにするのが狙いです。

例えば、ある工場では1,000品目の材料を保有しており、・・・

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物流の見直しが在庫削減につながる

在庫削減を実現するためには、“物流”の見直しも欠かせません。倉庫自体のロケーションや倉庫内の置き場所を見直し、納入先への運送時間や出荷のための作業時間を短縮することにより物流のスピードを早めることができれば、納品までのリードタイムが短縮され、結果的に在庫が削減されることにつながります。

もっとも、物流のスピードアップには細かなノウハウの積み重ねが必要となり、自社だけで実現できるスピードアップには限度があります。先進的な事例を・・・

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在庫削減で予想される現場の抵抗~そのとき取締役がとるべき行動は?

ここまで、「いかに在庫のムダをなくすか」という観点から解説してきましたが、余分な在庫を一切発生させないようにすることは容易ではありません。

業種によって程度の差はありますが、在庫は保有しているうちに品質が劣化し、商品価値が低下します。また、品質は変わらずとも、洋服や半導体のように、流行遅れや著しい性能の向上により、売れ残っている間に在庫が陳腐化し、商品価値が低下してしまうものもあります。

このように販売時期を逃すと、仕入価格や製造原価を下回る「廉価販売」か、それでも買い手がつかなければ廃棄を余儀なくされることになり、廃棄損が発生します。

会計基準では、・・・

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