広告である旨を明示せず、インフルエンサーなどにSNS等へ自社の商品・サービスを高評価する投稿をさせたり、インターネット上に記事を掲載したりするマーケティング手法は、「ステルスマーケティング(ステマ)」と呼ばれる。ステマは、「一般消費者に誤認されるおそれがある表示であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある」ことから、景品表示法5条3号に基づき内閣総理大臣名による「告示」という手段で規制(以下、ステマ規制)することとなったのは2023年1月17日のニュース「“ステマ天国”の汚名返上に向けた第一歩 まずは広告主を告示で規制」でお伝えしたとおり。
インフルエンサー : 世間に与える影響力が大きい人物
ステルス : ステルスには「隠密」「こっそり行う」といった意味がある。
告示 : 行政機関等がある事項を広く国民・市民に周知させる行為のこと。告示は法令や条例等に基づいて行われる。なお、告示と類似する行為に「公示」があるが、公示は法令や条例等に基づかない行為であるため、法的効果はない。
ステマ規制の内容は2023年3月28日に公表され、2023年10月1日から適用されているが、消費者庁は2024年6月7日にステマ規制の適用第1号事案を・・・
このコンテンツは会員限定です。会員登録(有料)すると続きをお読みいただけます。