2023年9月4日のニュース「資本コスト経営、PBR水準にかかわらず対応を要請することを改めて周知」でお伝えしたとおり、8月29日に開催された東証の「市場区分の見直しに関するフォローアップ会議」第11回会合では、PBRの水準にかかわらず今般の要請(資本コストや株価を意識した経営の実現、株主との対話の推進と開示)を求めるなど、今後論点となりそうな指摘が複数あった。そのうち特に重要性が高いと考えられるものをピックアップするとともに、指摘事項に対応するうえで参考になる事例を紹介しよう。・・・
PBR : Price Book-value Ratio=株価純資産倍率(株価 ÷1株当たり株主資本)。株価が1株当たり純資産(BPS:Book value Per Share)の何倍まで買われているか(=1株当たり純資産の何倍の値段が付いているか)を指す。PBRが1.0を大幅に下回る場合、投資家が企業の将来性に疑問を持っていたり、減損リスクのように潜在的な資産の含み損が多額にのぼる可能性が株価に織り込まれていたりすることを示唆する。
このコンテンツは会員限定です。会員登録(有料)すると続きをお読みいただけます。