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コーポレートガバナンス・コードが日本企業に促すもの

 現在、多くの日本企業が国内市場における過当競争にさらされていると言われる。このため日本企業は、グローバルな競合企業と比較すると、残念ながら規模や収益力で劣勢に立たされていることが少なくない。しかも、今後は国内市場の縮小が避けがたい状況にある。

 こうした中、日本企業がとるべき道は2つしかない(どちらか一方、あるいは両方)。それは、国内市場の寡占化による収益力アップか、海外進出による規模拡大である。ただ、そのいずれを実現するにも、オーガニック・グロースでは限界がある。国内市場では“乱売”を引き起こして収益力を落とし、海外進出ではグローバルな競合企業に規模で太刀打ちできない可能性が高い。そこで、ノン・オーガニックによる成長戦略、つまり「M&A」を経営陣が視野に入れるのは自然の流れと言える。

オーガニック・グロース : 企業が自前のリソースを活用することで、現状の製品やサービスの売上を伸ばし、成長すること。

 実は、安倍政権が推進する“ガバナンス改革”のゴールは、・・・

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