Uber、Shyp、Instacart・・・米国では“オンデマンド・エコノミー企業”が続々と登場している。
オンデマンド・エコノミーとは、スマートフォンやタブレット端末などを使って、必要な商品やサービスを必要な場所にタイムリーに届けるビジネス形態を指す。米国の大都市で配車サービスを展開するUberのビジネスモデルは、自動車を所有する個人がUberのアプリを通じて送迎の仕事を請け負うことで得た報酬の一部を、Uberの手数料とするもの。Uberのほか、荷物の梱包・配送を個人が請け負うShyp、個人がスーパーでの買い物を代行するInstacartなど、斬新なアイデアを持つ企業の出現は、オンデマンド・エコノミー時代の到来を思わせる。
ただ、オンデマンド・エコノミーに対しては、・・・
このコンテンツは会員限定です。会員登録(有料)すると続きをお読みいただけます。