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消費税率引上げ延期が企業に与える影響

平成29年4月1日に予定されていた消費税率の10%への引上げが見送られたのは周知のとおり。消費税率引上げによる消費への悪影響が懸念されていただけに、特に一般消費者向けの商品を扱う企業にとっては、歓迎すべき話だろう。また、膨大な点数の商品を扱う小売業者では、消費税率10%への引上げに伴い導入される食品に対する軽減税率に対応するためのシステム構築が間に合わない恐れがあると言われていた。今回の消費税率引上げ延期にホッと胸をなで下ろす向きは少なくない。

ただし、今回の消費税率引上げ延期は、「消費税率引上げ」を前提としていた様々な制度に影響を及ぼすことになる。役員としては、自社への影響を整理しておきたいところだ。以下、項目別に見てみよう。・・・

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