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仮想通貨を自社の決済手段に導入する際の注意点

連日の暴騰で、一部ではもはや“バブル”とも評価されているビットコインを筆頭に、仮想通貨への注目が高まっている。

仮想通貨の最大の特徴と言えるのが送金コストの低さだ。円など通常の通貨を送金する場合、数百円のコストがかかるが、仮想通貨であれば取引所によっては無料のところもあるほどだ。

また、インターネットを用いた技術であるため、インターネット上のサービスとの親和性が高い。例えばメールやアプリを使って送金ができる。さらに、仮想通貨を付与することをウリにした新規顧客獲得キャンペーン、自社発行のポイントとの交換にも利用できる。このほか、クレジットカードの加盟店手数料に相当する手数料の率(取引所へ支払う手数料のレート)が低いことから、店舗やサイトでクレジットカード代わりに決済手段として利用するメリットもある。今年(2017年)の4月に一部の店舗限定でビットコインを取引手段に採用したビックカメラは、7月にはすべての店舗でビットコインを使えるようにし、最近になって・・・

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