成功している企業は、商品名からその企業名がすぐに思い浮かぶような“売れ筋商品”を持っていたり、優良な顧客を囲い込んでいたりすることが少なくない。こうした実例を念頭に、ビジネスシーンでしばしば使われる言葉が「80対20の法則」だ。
80対20の法則はビジネス以外でも使われるが(例えば「物事の8割は、2割を見れば分かる」など)、ビジネスシーンでよく聞かれるのは、「売上の80%は、全商品のうち上位20%の商品が生み出している」「売上の80%は上位20%の顧客が生み出している」といったもの。この法則を発見したイタリアの経済学者パレートの名前をとって「パレートの法則」とも呼ばれ、1つのマネジメントセオリーとして多くのビジネスマンに信奉されてきた。
この信奉を揺るがしかねないのが、・・・
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